クリスマス祝会

 本日は朝からクリスマス礼拝.裏のおばちゃんとご一緒に礼拝に向かいました.礼拝では聖歌隊に入って1曲賛美.テナーを牧師と2人だけで担当しましたが,なんとか間違わずに歌いきることができました.感謝感謝.礼拝のメッセージでもありましたが,単なるお祭り的なクリスマスの祝い方ではなく,キリストと神様の存在を前提とした本来のクリスマスを過ごせることに感謝します.

 お昼は弁当を教会で頂いてから,さて問題のバンド練習.なんとか最後までひけはしましたが,途中の音がうまく出ません.
 いったん家に戻って嫁は持ち寄り用のチキンの蜂蜜煮の製作.夫はビンゴ大会用景品のラッピング.準備を終えてさて教会に向かいました.
 クリスマス会は酒もないのに大盛り上がりです.賛美とメッセージが主役なわけですが,プラスして余興大会にゲーム大会,ビンゴ大会と続きます.私は聖歌隊のテナー1曲と,バンドのギター1曲参加させていただきました.ギターは2人の予定で,私はすみっこでこっそり弾くつもりだったのですが,急に1人だけでしかもなぜか一番真正面で弾くことになってしまい大緊張でした.なんとか最後まで音を出すことができたのも,毎日練習という名の雑音に耐えてくれた嫁と,前に引っ張り出してくれた教会の皆様のおかげです.