年末1

 昨日で会社も仕事納めでして,しかも嫁も親戚のところにお泊まりのため,本日はひとりでごろごろです.とはいえ,教会のwwwサイトを作成するために朝からパソコンに向かっておりました.
 元々は普通のホームページで構築していたのですがあまり管理がうまくいっていなかったようで荒れ果てており,うちの嫁の発案によりレンタルサーバXoopSを使ってサイト構築を試みております.サーバの契約とxoopsシステムの導入は嫁がすでに実施済み(さすが,かしこい嫁です)だったのですが,サイトの構築に時間が掛けられず中途で止まっておりましたので,今回手伝いに加わったわけです.が,xoopsなんて初めて扱うわけで,解説本やら初心者向けのサイトを覗きながらの作業となりました.

 とりあえずD3モジュールという奴をインストールしようとしたのですが,あちこちで書いてある注意点を守ってもうまくモジュールがインストールされません.結局,先に中途半端に残っていたインストールしかけのモジュールファイルの残骸がじゃまだったようで,その辺のファイルを削除後にモジュールのインストールを行ったところ,すんなりと動作するようになりました.

 その後,いくつかモジュールを加えつつ,機能を確認しているわけです.夕方になり,嫁を舞子駅までピックアップしにいった他はずっとそんな作業を行って,23時頃には一通りの機能を実装終了です.デザインがめちゃめちゃなのでこれは今後の作業ということで.