風立ちぬ

風立ちぬ

最近映画はとんとご無沙汰で、特にジブリファンでもないのですが、
You tubeでThe kingdom of dreams and madness というドキュメンタリが面白く、
見ているうちに、風立ちぬのDVDを中古で発注していたのでした。

見ているといくつか違和感が。
・二郎子供→二郎青年の飛び方がわかりにくい。
・二郎が静養する流れがなんのことか分からない。
・プロポーズの流れがさっぱり。
・最後の野原での「生きて」も唐突。
・ending songもなんだかぴったりしない。

しかし、若干の違和感であって、この映画、男の(宮崎監督の)エゴを美しく描ききった宮崎監督の最高傑作なのかもしれない、と思いつつ、感じた違和感は以下のサイトで答えが見つかった気がします。

映画『風立ちぬ』の良かった点・悪かった点(ネタバレあり)

最後に観客サービスを横に置いて好き放題やったのかもしれません。

庵野監督の二郎は、違和感をほぼ感じませんでした。