Next Stop Wonderland

2002/12/16
Next Stop Wonderland
ちょっとマイナーなLove Comedy映画。Hope Davis主演。ErinとAlanのそれぞれのストーリーが続いて最後の最後まですれ違ってしまう。ひょっとしてこのまま?と思ったら最後で二人が出会って、終わりというお話。全編Bosanobaがかかっておりなかなかいい雰囲気でお話は進みます。ちょっと前の映画だが、bosanobaブームにのった映画かもしれません。所々、編集の下手なところも散見されます。でも結構、印象的なシーンが多く、本を落として拾い上げるErinに本屋の主人が、「本を開いたら絶対にそのページの文を読むんだよ」と言うところや、Alanが"In your life, you are at a pivotal junction"といわれるところなどいいせりふが多い。監督か脚本家はかなり古典を読んでいる人なんだろう。まあ、全体的に30才前後の人向きかもしれないが。ところでLocationがNYらしいが、本当に水族館やら鯨観光船やらあるんだろうか?