TOEIC受験記

TOEIC

これまでの最高点が885点。3年ぶりに受験することにした。点数が上がるかどうかはともかく、せっかくなので試験対策勉強を記録してみることにした。目標点が930点となると、大まかにできたという程度ではだめなので、かなり細かいところまで拾っていかなければならないだろう。とにかく問題量をこなしていくのが第一となりそうだ。

試験日 2004/01/25
目標点 930

以下の対策本をやっていきたいが、読解は基本的にやらない。リスニングと文法のみ。

<総合対策>
TOEIC 860点 大特訓
TOEICこれ1冊で 860点
TOEIC900点突破 対策と問題
TOEIC FRIENDSバックナンバー

<リスニング>
TOEICテストまるごとリスニング
IES リスニング
TOEIC TEST リスニング徹底攻略
TOEIC TEST徹底練習500題

<文法>
TOEIC急所総攻撃
TOEIC鉄則大攻略
IES 文法I
IES 文法II

<リーディング>
IES リーディングI
IES リーディングII



2003/12/14
今日までに終了したのは「TOEIC 860点 大特訓」 と「TOEICこれ1冊で 860点 」でいずれもリーディングはやっていない。最後に時間があればリーディングもやる。またIES文法はSec7まで終了。

2003/12/15
TOEICテストまるごとリスニング」のNo1。明らかな間違えの選択肢がない場合はbetterなものを選択せざるを得ない場合もある。

2003/12/16
まるごとリスニングNo2と、IES文法I-8を一つ。 リスニングは10問間違えても470-480点ぐらいになるのだろうか?だとしたら望みがあるが。

2003/12/17-18
まるごとリスニングNo3-5完了。リスニングは85-90/100しかとれないことが判明。間違い数を半分にできれるようにがんばりたいが、これからさきはほぼ聞き取れてリテンションできないとむずかしいようだ。大まかなところがわかればいいというのではむりだろう。IES文法はI-9終了。IESのセット到着。リスニングは結構量があるがかなりの部分はTOEIC ○RIENDSからの引用のような気が。。大丈夫なのか。

2003/12/19-20
IESリスニングのSecIとSecIIの前半まで。全体的に微妙な選択肢が多く、6-7割の正解率。時制を間違えて落とすことが多いようだ。

2003/12/21-2004/01/05
TOEIC急所総攻撃、TOEIC鉄則大攻略 、TOEIC TEST徹底練習500題リスニング編の3冊を終了。文法対策の2冊はさすがに定評のある本で、再度繰り返すつもり。リスニング500題は傾向がだいぶ違う気がする。これほどハイレベルのイディオムは本番にはでないだろうが、TOEIC関係なしに高度なイディオムを練習するつもりならいいかもしれない。

ここまできて、やはりリスニングとストラクチャ問題の穴埋めをする以外に点数アップはないだろうことを再認識した。以降、本番まで以下をやりたい。

IES 文法I
IES 文法II
IES リスニング
TOEIC FRIENDSバックナンバー(リスニングのみ)

2004/01/06~01/24
計画はしたものの、風邪に倒れ、何もできずに試験前日になってしまった。とはいえこのぐらいやってればなんとかなるのではないか。

2004/01/25
試験終了。試験の進行やチェックがずいぶん厳しくなったなというのが第一印象。やっぱり就職関係で使われることがふえたからかな。で、試験には予想外に手こずった。とりあえずリスニングのsection1は、練習本ではだいたい1~2問不正解ぐらいだったが、今日はわからなかったのが4問ほどあった。いずれも微妙なイディオム/単語のニュアンスや聞き取りがポイントだったと思うが。それに比べるとsection2,3は楽だった。section4はいくつか聞き取れなかったがこれはこんなものか。前回3年前のlisteningが435、まるごとリスニングに付いている正解率とポイントの相関表だと85問正解で470点だから、この表が正解ならそのぐらいはとれたんではないかという気もするが。やはりこの3週間なにもしてなかったのはまずかった。Structureについても知識不足。長友本と植田本をやり直した方がいいだろう。これはToeic関係なしだ。Readingは、わからない単語があったのは予想外だった。ほとんど正解だろうが、どこかでひっかかってるのかもしれない。前回が450点だったからそれよりあがって460点希望。トータル930点ってことになるが、まあ無理っぽい。イディオムとボキャブラリーの微妙なニュアンスを含めたアップが今後の課題だろうか。

2004/02/21
結果が到着。L460,R450でTotal910点。残念ながら目標には届かず。ま、900越えは達成なのでとりあえずよしとしようか。文法をやってたつもりなのがRは前回と同点というのがちょっとショックだ。どうしたもんだか。リスニングは十数問間違えているわけでリスニング力としては全然だめだろう。テスト勉強はとりあえずおいておいて、また1年後にでもうけてみようか。