氷壁 新潮文庫

snmocha2006-02-21

氷壁 新潮文庫
井上 靖 (著)

文庫: 633 p ; サイズ(cm): 15 x 11
出版社: 新潮社 ; ISBN: 4101063109 ; 改版 版 (November 1963)

内容(「BOOK」データベースより)
穂高の難所に挑んだ小坂乙彦は、切れる筈のないザイルが切れて墜死する。小坂と同行し、遭難の真因をつきとめようとする魚津恭太は、自殺説も含め数々の臆測と戦いながら、小坂の恋人であった美貌の人妻八代美那子への思慕を胸に、死の単独行を開始する…。完璧な構成のもとに雄大な自然と都会の雑踏を照応させつつ、恋愛と男同士の友情をドラマチックに展開させた長編小説。


てな内容だが,かなり古くさい.当時としてはもちろんよかったんだろうが.「ドラマチック」と紹介されているが,物語がない.恋愛関係も浅い.う〜ん.

NHKがドラマ化したみたいだけど,かなり今風にしないとむりちゃう?






はてな年間100冊読書クラブ 65