我らクレイジーエンジニア主義

我らクレイジー☆エンジニア主義 (講談社BIZ)

我らクレイジー☆エンジニア主義 (講談社BIZ)

我らクレイジーエンジニア主義

元気が出る本です.日本のいろいろな分野,(とはいえエレクトロニクスやソフトウェア関連ばかりですが,)の異才ともいえるエンジニア達へのインタビューが主体の本です.皆さんすごいエンジニアばかりで尊敬するばかりです.
二パターンあって,一つはたぶんいろいろと大変だろうが楽しんでやってるから苦労なんて無いよと言ってのける人と,いろいろと大変だったけど好きなようにやってたらぎりぎりなんとかなりましたと言う人.どちらも本当なのでしょう.共通するのは,みな,ものを作り出すのが好きだという点,特になにもないところから生み出すのに喜びを感じるところでしょうか.朝から晩までああでもないこうでもないと考え続けるにはやはりこの創造する喜びというエネルギーが一番効率がよいようです.