失敗の本質

4d1200bb.jpg太平洋戦争の日本の敗北の原因について検討した本。レイテ海戦や沖縄戦など、六つの戦の敗因を分析しています。敗北の原因はこんな感じで。
①情報収集の不足、または情報に価値をおかなさすぎ。
②作戦の目的が曖昧すぎ、その上、部隊と大本営との間で目的や趣旨がちゃんと共有化されていない。
③戦略モデルが日露戦争のモデルから変わっていない。環境の変化に対応できていない。
④考課がめちゃくちゃ。いけいけどんどんでやって失敗した人は罰せられず、慎重派は追いやられる。

なんて書いていくと、現在までの日本の社会によく見られる症状だったりするわけです。どっかの会社もまるで。。。。。。敗戦まっしぐらかい。