2007.07.28 ウィーン

朝ご飯はブッフェ.周りは全部アジア系.中国か韓国からのツアーが入っているようで.香港あたりに旅行に来たかのよう.しっかり食べてから8:30バスツアー出発.今日はシュルンブルク宮殿から.ここはきれいなんだけれど一度みれば十分かなというぐらい.エイリザベートやらシシーやらの遺物が大量にあります.ナポレオン二世やらモーツアルトも登場です.中庭はさすがにきれいな物ですが,それでも英国あたりのガーデンの方がきれいと感じるかも.なんか大味です.建物内部では写真禁止でした.シシーグッズ大量販売中.

続いて,バスでリンク一周ツアー.金のヨハンシュトラウス像で写真休憩の後,日本人観光客向けの土産物屋Waltzにて買い物.店員みんな日本人なので楽だ楽だ.大量に御菓子など購入.荷物に入らないのでバッグも追加購入必要です.昼食はカツレツ.あっさりしすぎで,胡椒かけて食べました.

午後は自由行動.メインの通りを上に上がりシュテイン寺院へ.高くて立派な建物です.写真に収まりきれない.通りは歩行者天国,東京あたりと変わりません.国立図書館を目指したのですが途中で道に迷い,新聞スタンドで道を聞いてからやっとで目的地にたどり着きました.世界一美しい図書館だとか.さすがにきれいで天井が高い.大量の本と装飾.写真とりまくりです.図書館を出てから近所の寺院に.中ではちょうどパイプオルガンの練習が行われていて,すばらしい演奏でした.やはり広い空間で響くとオルガンの音はいいです.何処の教会に行っても説教台の近く,向かって左側の上に席が作ってあるのですね.何のためなんだか.

寺院を出てからブランド品ストリートを下り,美術史美術館に向かいました.途中,道に迷いながらぶらぶらと歩いていきました.美術史美術館は見つかったのですが,巨大な美術館で,これは見切れないなと諦め,中には入りませんでした.

Sachにていわゆるザッハトルテを食べたいとの嫁の希望で,本家Sachに向かいました.ちょうど雨が降ってきて,Sachの前には行列が.グループの待ちが多かったらしく僕らは2人だったのであっさりと中に入れてくれました.Sachトルテは甘い.エスプレッソは濃くて苦い.この組み合わせはなかなかよろしかったです.

さて雨もあがったようなのでWaltzにもどり土産物用のスーツケースを購入.ええの買えました.荷物が一段落したので再度メイン通りを上ります.スタバでご当地タンブラーでも買おうかと思ったらなかったんですね.あれは日本だけ?さらに嫁のために靴でも買おうかと物色していましたが,いいのは見つからず,ちょうど五時の集合時間になったので再度Waltzに戻りました.預けていた荷物を引きあげて5:30国立オペラ座前からバスでホテルへ.ホテルではターキーの夕食.またしてもSachトルテがデザートに登場.もういいって.そろそろ日焼けもして疲れ気味.

夜は宮殿コンサートです.7:30にバスでホテルを出発し,シュルンブルク宮殿へ.すごい人人人.いやでもこんな雰囲気でクラシック音楽ってのもいいですね.オーケストラは15人ほど,これにダンスペアとオペラ男女ペアが加わり,途中休憩を挟んで2時間ほどでしょうか.生の演奏はすばらしかった.これはウィーン旅行必須かも.ま,一般的な旅行者向けコースなのでしょうが.うちのツアーを含め,旅行者っぽい人達はなんか眠そうです.11時近くにホテルに戻りました.