2007.07.29 ウィーンからプラハへ.

本日は長距離移動のため朝7:30集合.日曜日なので道はすき気味.2時間ほどで国境を越えてチェコへ.愛想の悪い目の恐い係官がバスの中を一別し,ツアーガイドさんのバスポートのみチェックしておわりです.チェコにはいっても風景はそれほど変わらず,田舎がつづきます.バスの中は皆さんお休みタイム.僕だけはしっかり起きていて退屈でした.

そうこうするうちにチェスキクロムフに到着.結構大きなチェスキクロムフ城と,町中を走る河と,カラフルな町並みで有名な観光町です.ガイドのお姉ちゃんが待ち合わせに遅れてきたりしましたが,ツアー開始.旧城主が飼いだしたとかいう熊が数匹.城壁は本物の部分とペイントの部分が混ざっており,資金不足だったらしい.河をわたって町を一周.あちこち写真をとっていきました.河は川下りをするカヌーがいっぱいです.寒くないのかね.土産物屋で子供用の昔懐かしい玩具を購入.最後になって雨が降り出したのですが,すべりこみでバスに到着.

さらに3時間ほど移動して,途中,ガススタンドでトイレ休憩.徐々にプラハに近づくにつれて渋滞がはじまりました.町中は結構な混み具合です.ホテルを発見できてドライバーとガイドさんがやったあと2人で拍手してます.おいおい.

ホテルはこれまでで一番大きかった.さすが有名観光地.フロアは豪華.でもエレベーターはちっちゃくて数が少ない.ここでも渋滞してます.夕食はバイキング.ビール大を飲んだのですが,速攻眠気が.8:30には寝てしまいました.