2007.07.30 プラハ

2007.07.30 プラハ

朝食はブッフェ.集合まで時間があったのでホテル内を探索.Japanese gardenとの案内があったので行きましたが,なんかこれ違う.外国から見た日本って,やはりこんなですか.9:00にロビーに集合してツアー開始.ツアーガードさんは一見ジョンレノン風(女性なのでオノヨーコ風?)の日本のかた.山の中のお城に向かいます.城主は84歳でご健在だとか.図書室も現役で使用中だとか.でてきた城主とばったりであわないかなとか言っているうちにツアーは進みます.見晴らしも良く,歴史的なコレクションもおおい(らしい).

その後,町中にもどり,昼食はチキン料理です.まあ,普通かと.食後はメインのプラハ城ツアーです.プラハ城はプラハの町が一瞥できてすばらしい景観でした.ビート教会も,壮大で,ステンドガラスも美術品.一枚,Musha作のもあり,ゆっくり一枚ずつ見ていきたいところです.その後,歩いてカレル橋へ.結構距離がありますが,古い町並みのなかを見物できて気分良し.カレル橋からのぞむモルダウ川は川の色は青くなかったですが,なかなかいい眺めでした.橋の上は,似顔絵描きやら屋台が所狭しと並んでおります.橋の上の一連の銅像を写真に撮りながら進みました.さらに町の中心部に歩みをすすめ,中央広場に到着.

中央広場の見物はからくり時計台とのこと.ちょうど4時直前についたので4時の鐘を見ることができました.からくりはたいしたことありません.博多新天町のからくり時計のほうがよほど...さらに土産物屋でクリスタルなど眺めた後,Mucha美術館に向かいました.歩いて10分ほどでしょうか.閉館30分前で,受付であと30分だからやめといたらみたいなことを言われましたが.意外と点数は少なくてこじんまりとした美術館です.たしかによほどのファンでなければ別に見なくても良いかも.

町並みを写真に納めながら中央広場に帰って行きました.レストランに徒歩で移動して夕食はビアレストラン.ビールはパスしました.料理はポーク.相変わらず量は多いです.デザートのケーキは甘すぎ.半分しか食えず.後はバスでホテルに戻った後,ホテル内の土産物屋を物色.土産用のクリスタルを探しましたがなかなかいいのは見つからず.店員の姉ちゃんもつぎつぎだしてくれるのですが.なんとかよさげな花瓶と,嫁&嫁友用のみやげの購入も終了して本日はおわりです.