英国出張7

英国の某社への訪問も本日が最後です.
 朝チェックアウトですが,invoiceを受付で最新版に変更してもらって確認していると,今朝の朝食が3件も課金されていたり,かと思えばこの1週間で朝食2回しか課金されてないとか,いい加減なものです.「朝食がぬけてまっせ」と受付のお姉さんに教えてあげたところ,「コンピューターに記録されてないからええわ」とのお答えでした.
 タクシーで会社へ.受付で待ってるとおとつい食事をご一緒したL氏が出社してきてたのでご挨拶.おもろいおっさんです.
 軽くミーティングした後,本日は試験サンプルの輸送状態を確認しました.特に問題はありませんです.わざわざ確認するまでもなかったのでしょうが,やはり最後までみて報告しておく方が,日本側に心配かけずにすむので今回はしょうがないところかと.
 その後,製品の管理方法について再度責任者に確認したいことがあったので呼んでもらい説明を受けてから,タクシーでロンドンにむかったわけです.
 もともとはロンドンに行く予定はなかったのですが,この方がヒースローに近づくので交通トラブルなど起きないだろうという判断です.
 タクシーで約二時間でロンドンに到着なのですが,途中で同僚がホテルのセキュリティーボックスにパスポートと貴重品を置き忘れてきたことに気づきました.ああ,なんてこったい,大騒ぎです.タクシーの運ちゃんが気のいい人で,ま,今回訪問した会社と付き合いも長いらしく,Nottinghamのホテルに運ちゃんが一人で戻ってパスポートなどをとって,ロンドンのホテルに持ってきてくれるとのこと.助かりました.まあ,タクシー代はその分こちらが負担なのですが.いや,最後まで気の抜けないたびです.
 ホテルにチェックインした後,ロンドン一周ツアー開始.ホテルはCopthorne TaraというKensingtonに近い場所にある大型のホテルです.コンシェルジェのおっさんからバスツアーのチケットを購入(48時間で19ポンド)してから,Kensington駅近辺まで歩いていきました.Original tourというやつで二階建てバスです.Kensingtonからのりこみ繁華街をぬけてからHydParkcornerで一度下車.二階でしかも屋根なしなので快適というか,怖いぐらいです.おもしろかった.
 で,路線を乗り換えて再スタート.Marble Arche→Piccadily Circus→Haymarketと着ました.すごい人が多くてさすが大都市というかNottinghamとはえらい違いです.ここで一旦降りて休憩.トイレを探したところショッピングビルの地階に発見.有料で£1払う必要あります.愛想の悪いおばちゃんが入り口に立ってます.
 お茶で有名なはずのロンドンですが,あちこちにスタバが多いこと.東京と変わらないですね.さて再度バスに乗り込み再スタートです.BigBen→London bridge→Towerbridgeとわたっていき結局4つかな,橋めぐりです.遠くから見るTowerBridgeはなかなかきれいでした.完全に日も落ちてしまっていたので夜景となったのですが,普通に観光していると夜景は見ないので今回は面白かったです.その後いくつか観光スポットのたてものをまわってVictriaまできたところでバスがストップ.本日はいきなり営業終了だそうです.こんなところでおろされてもねえという感じでしたが.ここからはタクシーを拾ってホテルに帰りました.
 タクシーはロンドン名物のいわゆる黒タクシー.タクシーのライセンスを取るのは結構難しいらしく,streetの名前を暗記しないとだめなのだとか.streetを全部覚えてるのか,なんて話をドライバーに聞いたら,「75%」と回答.大きいストリートだけ覚えればよいらしく100%ではないそうです.でも向かったホテルのなまえで,たどり着くまでのストリートを正確に言ってくれました.人は見かけによらないものです.
 ホテルに戻ってから夕食はホテルのレストランで.最後はツナステーキ.大体海外に来たときは,サーモン,ツナ,それかチキンなのです.ツナはどこで食べてもだいたいぱさぱさですね.ツナだからしょうがないけれど.食べやすくておいしかったです.
 ホテルの部屋でどうしてもモデムでの接続ができなかったので,最後だけということでLan回線を有料でしたが使うことにしました.24時間で£20です.めちゃ高い.とにかく,イギリスは物価が高いです.今日も途中でコカコーラを買いましたが,大体日本円でいくと日本の倍ですか.ここの人らは給料どんだけもらってるんだか.
 ということで,明日はヒースローに移動です.