淡路から

5/2淡路から

 おっちゃんがウォーキングにでかけるのにおつきあい。近所のマリーナを小一時間ほど。結構な速度なんでかるく汗です。しゃべりながら歩けるいい速度なのでこれを続ければ痩せるのかも。さらにおっちゃん、ゴルフクラブとボール持参で空き地でアプローチの練習です。

 軽い運動の後は、田んぼに向かい土の掘り返しをお手伝い。田んぼはまだ田植え前。高低差のために水が均一に浸透しないため、トラクターで掘り返していっても均一な水分量にはならないそうで、それをならすために、水分量の高い部分の土を掘り返して、低水分の部分に持って行くという作業で当然人力。結構な汗をかきました。

 終了後、今度は裏山に向かいミカンの収穫です。大きなかご二つ分のミカンを収穫しました。これは教会用にくれるそうです。

 その他、大量のもらい物とともに淡路を後にしました。帰りもたこフェリー

 帰り道、教会に立ち寄ったところ外壁工事は終わり気味で壁はきれいになっていました。だいぶ、雰囲気変わりそうです。オンギジャンイという韓国のゴスペルグループが来るのでその告知のバナーをうちのWWWにくっつけたいのでその作業を開始しましょう。