喉痛

午前中は英語学校KT校へ。
Edgar君from canada。英字新聞読んでたのを見つけられて、今日はそれを題材に使われた。中国人の反日本姿勢について、いろいろと茶飲み話。アンド、彼の家にNHKの集金人がやってきて金を取られた話。日本語はなせないからテレビ見てもわからんからみてないよって言って断ればいいものを、というか、よく状況がわかっていない外国人からでも受信料をかすめ取っていくNHKの集金人さん(日本語しかしゃべらない)もたいしたものだ。

電車で移動して水泳へ。
SS,9月の12。
クロールとバック。バックからバックへのターンは難しい。バックの潜水スタートも最初とちった。まあ結局できるようになったけど。でもバックってレッスン以外ではまずやらないから利用価値なし。

その後家にいったん戻ってから夕方にはもう一度英語学校SJ校へ。ポイントを使い果たすために忙しいのです。
1つめはRichard。たぶん英吉利でしょう。
十三の銭湯がお気に入りだそうな。

to undermine : to weaken
deprivation : not having enough of something
alert : react quickly

二つ目はEric from canada。

to be all smiles : to be smiling
to go up in smoke: to be wasted
to go the extra mile : to do more than is expected
a shoulder to cry on : a person who comforts someone who is upset
the luck of the draw : something that happens by chance

draw : 抽選, くじ; 当たりくじを引くこと  
こんな意味あったんだね。

アメリカ人がブッシュ大統領を選んだのは、というかゴアを選ばなかったのは、ゴアがtoo smartだったからだとか。ほんまかいな。頭のいい優等生より、普通の労働者っぽい兄さんの方を大統領に選ぶわけかね。そやけど Superpowerだからなあ、こまったものだ。

さすがに1日で4コマも1対1レッスンをうけると喉が痛い。