肩を回して

水泳、6月の9.いや、きつかった。1000mいったかな。

Fr:腕を水中に戻す位置が頭付近になりがちなので、もっと前に伸ばす。肩胛骨ごと前に持っていく。水中で左手の肘の位置が低すぎるので、もっと肘を挙げることを意識してやったら大分楽になった。水中でもハイエルボーね。左で息を継ぐ時にもそれを意識すると楽にしやすくなりました。で、そうした場合、ローリングを当然左側にやる必要があるわけで、これも意識的にやる。腰が沈んで弓なりになりがちなので、頭から足先まで串刺しになってるつもりで、ピンと体を伸ばして伸ばして伸ばしてローリングする。

Fly:手、リカバリーで曲がりがちなので注意する。しかし25m単発ならともかく、連ちゃんはきつい。すぐに体が浮かなくなってくるのは、体力がないの?
Bk:プッシュが中途半端になってしまうのでこれを意識する。キャッチは意識してたら大分水をつかんでいるみたい。